ミリシタ3周年イベを振り返って

ミリシタ3周年イベント"CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!"お疲れ様でした。てか去年のUNI-ON@IRに比べて今回のイベタイトルなんか影薄かったですね、自分は結構好きなタイトルなのでもっと押し出されてもよかったかなーとか思ってます。

 

そんな話はさておき今回のイベントの振り返りをしていきたいと思います。

 

 

1.結果

 

f:id:ishin_kanbarai:20200716203834p:image

 

合計6,453,200ptで結果発表がまだなので確定ではないのですが、高山紗代子ランキング4位、総合ランキング90位付近だと思います。

 

 

2.イベラン環境

 

・端末:iPhone11(128GB)

ここが今回のイベランの1番の反省点だと思っています。イベント始まる前に某友人からiPad Pro買っとけよと言われてた忠告を守っていたならばもう少しpt盛れたのかな、とか思ってしまってます。これは来年の課題です。

 

・回線:4G回線のみ

一応家にWi-Fiはあるのですが集合住宅で時間による回線速度が著しく変化するため4G回線のみを使うことにしました。1番遅くても約30〜40Mbps、早いと300Mbpsまで出るみたいだったのでイベランにそこまでの支障はなかったと思います。

 

・これらの環境での具体的な速度

エンブレム貯め(60お仕事)

1サイクル:おすすめ曲秒数+110秒

(ex.2:14の時の日速223サイクル)

 

エンブレム貯め(90お仕事)

1サイクル:おすすめ曲秒数+88秒

(ex.2.05の時の日速248サイクル)

 

エンブレム消費:時速15250エンブレム(約21.2回/h)

 

もしiPhone11で走られる方いましたら参考にしてもらえると嬉しいです。体感曲間のロードが少し長いように感じました。これがiPhoneの限界のようです。

 

・食事

食事はイベント開始前にできるだけ作り置きしておき食べるだけの状態のものを冷凍なりなんなりしておきました。カロメなどで効率化できた感もありますが栄養バランス、精神的にもちゃんとしたもの食べた方がいいと思いこのようにしました。あとイベラン中食べ物なくなったとき差し入れしてくれた友人各位、マジでありがとう…

 

 

3.イベントの立ち回り

もうどこかに今回のイベントの最適解が上がってると思うのでこの立ち回りは自分の振り返り用です。見てもあまり得るものはないと思うので飛ばしてもらえればと思います。

 

・1日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716213458p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716213452p:image

選択楽曲:星屑のシンフォニア(2:14)

収支ほぼゼロに調整、ブースト未使用

 

・2日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716213704p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716213659p:image

選択楽曲:STANDING ALIVE(2:12)

ぐっすりと同秒数なのですが暗転時間的にスタアラの方が早かったらしいですね。

2日後の秒数がしょっぱい読みで全貯め、順位がかなり落ちたので少し不安だった。前半のブーストは全て貯めに使用。

 

3日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716214115p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716214108p:image

選択楽曲:虹色letters(2:14)

前半残り3日中2日しょっぱい読みで全貯め、振り返ってみるとこの日が1番の判断ミスだったかも。

 

4日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716230029p:image

f:id:ishin_kanbarai:20200716230022p:image

選択楽曲:HOME, SWEET FRIENDSHIP(2:06)

残り2日が全消費になるように調整して貯め消費

全体的にSV×1.2の効率である2:14付近の曲をおすすめにする予想だったのでHSFが完全に予想外で大分損してしまったことに若干の後悔。

 

5日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716214402p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716214409p:image

 

全消費、特筆することなし。

この日から最終日までほぼずっと4位だった、一度も抜けなかったのは少し悔しい。

 

6日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716230641p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716230635p:image

全消費で前半戦終了。効率的にも計算通りほぼ使い切れてよかった。

 

7日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716230816p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716230811p:image

選択楽曲:ラビットファー(2:20)

遅い楽曲しかなかったが効率的にも後半エンブレム0スタートの方が速度が出ると思い収支0での立ち回り。あと後半からはブーストは全てイベント楽曲に使うようにシフトチェンジした。

 

8日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716231518p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716231512p:image

選択楽曲:Bigバルーン◎(2:05)

予想通り短い楽曲のBigバルーンがきたので全貯め

 

9日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716231715p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716231720p:image

選択楽曲:Super Duper(2:12)

早くもなく遅くもない楽曲だったのでほぼ収支0

 

10日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716231919p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716231914p:image

選択楽曲:PRETTY DREAMER(2:02)

完全に予想外、前述の通り2:14からあまり離れない楽曲がくる予想だったので完全に裏をかかれた。これより短い楽曲は来ないと予想し全貯め。

 

11日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716232222p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716232227p:image

選択楽曲:ジレるハートに火をつけて(2:02)

かなり短い楽曲だったが最終日までエンブレム消費を間に合わせるため少しだけ貯めて残りは消費。結果論になるが9日目に全消費しておくべきだったよう。

 

12日目

f:id:ishin_kanbarai:20200716232538p:image
f:id:ishin_kanbarai:20200716232544p:image

全消費、特筆することなし

 

13日目(最終日)

f:id:ishin_kanbarai:20200716203834p:image

若干エンブレムにズレが生じたので少し貯めて残りは消費、ポイント調整してる暇なかったので最後の1秒までポイントを稼ぎにいった。下2桁が偶然0になったからなんか綺麗に見えてしまった。

 

 

4.今回のイベントの総括、感想

 

ここからは今回のイベントでの個人的なお話。

 


今回自分の目標は全稼働で限界までポイントを稼ぐ、というものでした。結論この目標は達成できたものの、大学はオンライン授業、バイトは週1までに減らしてもらっていたため他のランナーの方と比べれば楽すぎる状況でのイベランでした。

 


4位という順位ではありましたが自分よりも頑張って自らを削りイベランしてた方々とは順位には現れない大きな差があるように感じています。

 


先日イベランで体調を崩した方に対する批判が出回っていました。自分はそれに納得がいっていません。好きなもの、夢中になれるものに対して全力になれる、これ程素晴らしいことはないと思います。それを自分がやってもないのに批判するような人の気持ちが自分にはわかりません。コンテンツ愛を語るのならば他の形でそれを表現してる人に対して攻撃するなよ、と自分は思います。

 

いろいろな人のいろいろな楽しみ方があるからこそゲームは面白くなると思っています。自分も様々な楽しみ方を他の方々から吸収できたらな、と考えています。


そして今回届かなかった紗代子色段のお三方。心の底から尊敬しています。自分が追うべき背中を見せてくれて本当にありがとうございました。

 


自分の結果は4位ということで所謂色段漏れってやつです。悔しいが悔しくないかで言われたら間違いなく悔しいです。

 


でも自分中で色段の3人に1番感じたことが"まだ勝てないし、勝てるようなステージに自分はいない"というものでした。

 


ミリオンライブ!に触れ始め、その良さを感じ、高山紗代子のことが好きになり、深みに嵌れば嵌るほど感じるものは昔から高山紗代子に関わって来れなかったという大きなコンプレックスでした。

 


いくら自分の中の高山紗代子像を確立させようと昔のコミュを漁っても、いくら自分の中の高山紗代子を表現するためにイラストを描いてみても、いくら他の昔からの同担の方々と関わることができても、いくらミリシタのイベントを走って結果を残しても、このコンプレックスは消えることはありませんでした。

 


多分この気持ちは一生消えないまま進むしかないんだな、と自分の中では納得しちゃっています。

 


このコンプレックスが上の三方に"勝てるステージにはいない"という所感の根源です。

 


だからこそこのコンプレックスを抱えたままでも上に行こうと思えるほどの気持ちが大切だな、と今回感じました。今のミリオンライブ!を作ってくれた先輩たちに感謝しつつそれを超えるだけのものをまた次回見せていきたいと思っています。

 


そして最後に、今回一緒に走ってくれた最高の紗代子Pの同志の皆さん、本当にありがとうございました、今までミリシタをやってきて間違いなく1番楽しかったです!こんな素敵な同担の皆さんに出会えて本当に幸せです。これからもよろしくお願いします!